一生に引っ越す回数は?



引越しって普通、人生の中でそれほど多く経験することではないですよね?



じゃー、一生のうちにどれほど引越(住所変更)するのが平均なのか?の調査をイギリス(英国)のある企業が行ったところ、





英国の成人2,000人を対象に調査・・・「平均16回」





と、1990年代よりも2倍に増えているそうです。



ひと昔前は一生で5回ほど引っ越すことが平均だったそうなので、親の世代よりも3倍以上引っ越す回数が増えていますね。



そのもっとも大きな要因は、多様化したライフスタイルのようです。現代の若者は、



・子供時代の家

・大学在学時の下宿先

・就職してからの賃貸フラット

・シェア

・初めて購入する不動産

・家族のためのマイホーム

・退職後の家



など、社会環境の変化を受けて親の世代よりも引越しする頻度が多くなっているというのです。



このようなことから、5年ごとに引っ越す若者が多いようです。





2007年3月22日・ジャーニー - London,UKより一部引用




イギリスに限らず、日本でも確実に引っ越す回数は多くなっているでしょうね。



僕なんて、ほとんど賃貸マンションの更新をしたことがありませんので、かなり引っ越す回数は多いです。σ(^_^;)



もちろん、1つの地域に長く生活することも良いですが、いろいろな地域で生活すると新鮮な気持ちに慣れますし、さまざまなことを経験できますので、僕は引越は好きですけどね。



日本でもこのような調査を行ってみたら面白いかもしれませんね。



引越料金は業者によってこんなに違う!

ズバット引越し比較は大手~中小~赤帽まで220社以上の引越会社が参加している日本最大級の引越一括見積サイトなので、1番安い業者を簡単に探すことが出来るのです!

スマホもOK♪最短1分の引越し見積り

日本最大級! 210社以上の引っ越し会社からまとめて一括見積り! 最大50%OFF
現住所の郵便番号 -
郵便番号を調べる
引越し先の都道府県
引越しされる人数 大人人 子供
ヘルプ
参加業者一覧